森中央クリニック

一宮市萩原町西宮重字東光堂の胃腸科、外科、整形外科、リハビリテーション科、内科、循環器科
森中央クリニック

〒491-0362 愛知県一宮市萩原町西宮重字東光堂18
TEL 0586-68-5355
▲Mobile Site
トップページ»  当院のご案内

当院の診療方針

当院では、皆様の『健康創造パートナー』として、皆様の健康全般に関するご支援をいたします。
具体的には、以下の3つの方針を重視した診療を行っております。

1.患者様の健康状態を最も理解した医療の専門家として、長期的な関係を重視しております。

2.医療の専門家として、専門外の疾病については、他病院・医院の専門医を迅速にご紹介いたします。

3.患者様にご納得のいただける治療を行えるように、じっくりとお話しをうかがったうえで、丁寧な治療説明を行っております。

診療科目

胃腸科,外科,整形外科,リハビリテーション科,内科,循環器科

診療受付日時

△:14:00~16:00
【休診】水曜・日曜午後・祝日

年休カレンダーもご覧ください。

訪問診療時間

院内・診療設備など

【玄関】
当院はバリアフリー設計となっております。
車椅子もございます。お気軽にご利用ください。

【玄関】

【待合室】
テレビや雑誌などを見ていただきながら、どうぞリラックスしてお待ちください。
体調や具合が悪くなったり、何か気になることがございましたら、当院スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

【待合室】

特色とする治療法など

現在の予防医学はすばらしい進歩をとげています。
病気にかかってから治療するのでなく健康な時こそ予防することが大切です。
「いつも早目に」「定期的に」早期発見 早期治療は日々の健康に安心を与え より充実した毎日を過ごしていただけると考えております。

■ご高齢の方に(往診可)
医療・介護が必要な身体の不自由な方・健康に不安を持って居られる独居の方で往診を望まれる家族・本人の方はご相談ください。
当院では定期に1週間2回程度往診をしております。
自宅での医療・看護をし「自宅で…」「何をしてあげましょうか」を合い言葉に考えています。介護が必要な方も、ご相談ください。

■リハビリをおすすめします
機能の回復 健康維持 心身のリフレッシュに気楽にご利用していただきたいと存じます。

オンライン資格確認・医療情報取得加算について

当院は、マイナンバーカードによるオンライン資格確認システムを導入しています。
より質の高い医療の提供を行うために、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。

外来感染対策向上加算について

当院では、診療等に当たっては患者様またはそのご家族に対して院内感染防止等に留意した対応を行っております。

【感染防止等に留意した対応の例】

• 状況に応じて、飛沫予防策や接触予防策を適切に行う等、感染防止に十分配慮した診療を実施しています。
  • 新型コロナウイルスや新興感染症等の感染予防策に関する職員への周知を実施しています。
  • 待合室や診察室等の運用について、感染防止に資する設備等の設置や消毒等の実施。

一般名処方加算について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。
一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を、「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。

一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能になるため、医療費の軽減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば、同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。

ただし、一般名処方は、医療用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方箋に表示されるため、患者様が混乱することがあります。そのため、当院では薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分に説明することを心がけておりますが、ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。

時間外対応加算について

当院では、通院されている患者様に対して、診療時間外であっても電話等でのお問い合わせに対応できる体制を整えております。

『月・火・木・金 12:00~16:00』『土 12:00~14:00』 は診療時間外ですが、職員が常駐して電話対応しております。
上記以外の診療時間外の時間や休日、夜間等は、当院の電話番号にお電話いただくと、院長に転送されます。

※算定項目の名称に“時間外”とありますが、これは“時間外の対応について体制を整備している”ことに対する加算ですので、受診された時間が時間外であるというわけではありません。
ご来院される時間にかかわらず、すべての患者様に算定しております。

明細書発行体制等加算について

領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。

機能強化加算について

当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として以下の取り組みを行っております。

• 生活習慣病や認知症に対する治療や管理を行います。
  • 他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況などを踏まえたお薬の管理を行います。
  • 予防接種や健康診断の結果に関する相談など、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
  • 介護保険の利用に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。
  • 体調不良時など、患者様からの電話などによるお問い合わせに対応しています。

生活習慣病管理料Ⅱについて

高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。
患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ初回だけ署名を頂いております。
患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。

これらに伴い「医療情報取得加算」「外来感染対策向上加算」「一般名処方加算」「時間外対応加算3」「明細書発行体制等加算」「機能強化加算」「生活習慣病管理料」を算定させていただいております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。